2009年11月28日土曜日

【設定】Reig-27


エレオノリュト空軍基地所属のReig-27B



Reig-27

提供: フリー百科事典『ヴァレペディア(Varepedia)』


Reig-27軽戦闘機はRig航空機製作会社で開発された双発軽戦闘機である。愛称は『ラージク(ユキスズメ)』。

優れた汎用性、航続距離、火器搭載能力で介入戦争から空軍の主力戦力の座を占めてきたVF-4(WF-4)であったが、発展を続ける技術革新の波の中では陳腐化が否めず、特に運動性の低さは制空戦闘機として使うには致命的な段階にまで達していた。
これに対しヴァリニール空軍本部は国内航空機企業、並びに外国企業に開発競争を依頼する。このReig-27はその中でRig航空機製作会社が開発した試作機、Tr-22の量産型である。

『現在の標準戦闘機と十分に交戦可能な格闘戦能力、VF-4で使用可能な諸兵装と新型空対空ミサイルR-71の運用能力の実装』という軍部の要求の下設計され、赤外線捜索追尾装置(IRST)とヘルメット・マウンテッド・サイトの採用による高いオフボアサイト能力と誘導性の高いR-71空対空ミサイルの組み合わせはテスト段階で高い格闘戦水準を見せている。

アビオニクスの面ではUM06「タリズマン」レーダーを中心に、先進性こそ見れないものの長年の運用実績を持つ優秀な電子機器を搭載。

速度と運動性を両立した優れた機体であるが、航続距離と搭載量の問題で制空戦闘以外の用途には非常に使いづらく、長距離戦闘には今後もVF-4を運用せざるえないなど、空軍の根本的要求に応じる事ができなかったため、ヴァリニール空軍の主力戦闘機として採用される事はなかったが、その軽快な機動性能と空戦能力は防空任務には最適であり、国境付近の空軍基地向けにある程度の数が発注される予定であり、また安価で水準値に近い空戦能力を持つ軽戦闘機として他国への積極的な売り込みが試みられている。


『優秀な軽戦闘機』『中小国向けの空軍入門機』『堅実的なストップ・ギャップ用戦闘機』など識者の間で評価の定まらない戦闘機でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿