2009年11月11日水曜日

黒い夢

「・・被害者の氏名はジャンナ・アダモフカヤ。聖エレオノーラ女学院3年の19歳です。」

「彼女もヴァイグゼと同じケースか?」

「はい。3ヶ月前にご両親から捜索願が出されています。」

ロベルト・バルバショフ警部は天を仰いだ。まさか自分の街でこんな猟奇殺人が起きるとは・・・。共和国有数の『防犯都市』として表彰も受けていたこの街で。

「ご両親への連絡は。」

「先ほど。」

「・・忙しくなるぞ」

運転手が車を止めた屋敷の前には既に人だかりができていた。忌々しいマスコミの報道車が路肩を占拠している。

何があったのか周囲に尋ねる者、携帯電話で写真を撮る者、マスコミのカメラにピースサインを向ける者。・・何も知らない市民はまるでお祭り騒ぎだ。

「警部、こちらです」

玄関から刑事が呼ぶ。荘厳な趣のある家だ。社会主義政権時代にこのような大邸宅は許されなかったはずだが・・・。

「死因は?」

「薬物による急性中毒。鑑識によるとヴァイクゼで発見された物と合致したとの事。」

「外傷はあるか」

「死後に付けられたと見られるモノが多数。酷いもんです」

小さな寝室に入ると、警部は思わず目を覆った。

明かりの落とされた部屋の壁に、もたれ掛かる様にして斃れる若い少女。壁には彼女の血で何かの紋章が描かれている。一糸纏わぬ肌に幾筋も刻まれた傷に、警部は背筋が寒くなるのを感じた。

ヴァイクセと同じ人間の犯行では無い事は明らかだ。彼女は犯されながら殺されている。

「なにか手がかりは見つかったか」

刑事の一人が肩をすくめる。これだけの事をしておいて手がかり無しだと・・・?

「精液反応は?」

「・・わかりません」

鑑識官が遺体をよく見るよう促す。

――少女の遺体には、通常あるべき物が存在しなかった。

「強姦、殺人、死体損壊。捕まれば死刑は確実でしょうよ」

部下の一人が吐き捨てるように呟く。

(不可解な行方不明者の多発、連続して発生した猟奇殺人、壁に描かれた血の紋章、そして2つの遺体から検出された同じ薬物・・一体この国に何が起きている・・・?)

警部は凍りつきかけた思考の中で事件の理解に努め、そして今自分に導き出せる最善の判断を下した。

「RCIに捜査協力を要請するよう本部に連絡しろ。・・それと、この子をできるだけ綺麗にしてから両親に会わせてやれ」

「・・了解」

無力感が老いた刑事を襲う。

(私は、自分の街も自分で守れないのか・・・)

噛み切られた皺の深い口元を、警部の血が静かに流れていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿