2009年11月16日月曜日

ヴァリニール日報第11号

◆リーベック会談閉幕、尚海機構は警戒感あらわに

クラトニア共和国・キーファルン公国の2カ国によって先日から開催されていたリーベック会談が閉幕。石油・自動車の貿易活性化、そしてクラトニア共和国海軍へのキーファルン寄港許可に合意がなされた。

これに対し尚海条約機構構成各国は強い警戒感を表明。ネルヴィルの各国権益に大きな揺らぎが見えている。

政府は「ネルヴィル航路の安定を心から望む」とコメントしている。


◆官房長官「安全保障体制の再編を十分に検討すべき」

今日、定例記者会見の場でゴルベンコ官房長官は安全保障問題について次のようにコメントした。

「既にディルタニアにおける共産主義の脅威は去りつつあり、国際社会は新たな問題を孕みつつある。現在の安全保障体制では我が国の国益を最大限防衛する事は事実上不可能だ。我々はこの国の立ち位置を十分に考える必要があるのではないだろうか。既存の組織に参入するにせよ、新たな軸を作るにせよ、これは一昼夜で意見が纏まるものではない。見識者や世論の意見を重く見考える必要があるだろう。」


◆行方不明の女学生遺体で見つかる。今度は南部

先日14日、行方不明だった聖エレオノーラ女学院3年のジャンナ・アダモフカヤさん(19)が南部の地方都市グリューリトにて遺体で発見された。

アダモフカヤさんの遺体にはヴァイグゼで発見されたトルスタヤさんと同じように性的暴行の痕跡が見られるが、警察は同一犯による犯行の可能性を否定した。

アダモフカヤさんは先月12日に学校を早退した所から行方不明になり、かねてから捜索が続いていた。

警務庁はこの2件を集団による連続殺人としてRCI(共和国捜査局)に捜査協力を要請。現在400人体制で捜査が行われている。


0 件のコメント:

コメントを投稿