2012年1月22日日曜日

もうそ

ヴェルフェダイン
狼の末裔を自称するヴェステルラント・ヴァイキングの部族。北海と大陸中の大河を駆け、交易と海賊行為の利益で繁栄する。



ディージング公爵領
ツェンティレムの北限に位置する辺境の公爵領。ノージアン(北方民)の南進を抑えるべく組織された真珠騎士団の末裔。深い森の中で信仰と不変の帝国勢力圏を維持する。



リエナ同盟
ツェンティレムを流れる大河、リエナ川の沿岸に築かれた自由都市の連合体。
帝国から実力と交渉で自由を勝ち取って以来、十数年に亘って王侯貴族の手から不変の権利を堅持してきた。
リエナ川の水運を利用した交易都市によって構成され、彼らの納める税金は帝国の国庫を大いに潤している。

紋章:白百合と交差するパイク
通貨:帝国に準拠
公用語:帝国語
最大都市:デオルムント
政治:都市連合体、議会政治(実力者による合議制)
宗教:「聖なる教え」。旧来の教会運営には疑問を持つ者が多い
地理:大陸を横断するリエナ川の沿岸諸都市。冬は川が凍る事も
民族:帝国人の他、リグレンシアやハレヴエルツの商人、ヴェスターラントの労働者
経済:大陸各地との交易で栄える他、蒸留酒等の特産品
工業:デオルムントの鉄器生産他各都市の工房
鉱業:もっぱら輸入に頼る
農業:小規模な近郊農業




イントヴァルド司教領
ハレヴエルツ北東部に位置する司教領。
鉱石や岩塩の採掘で繁栄する有力な宗教勢力。ノージアン(北方民)との戦い、民族紛争の中で僧兵が拡大されていく。

紋章:十字架に絡みく青薔薇
通貨:帝国に準拠
公用語:帝国語
最大都市:イントヴァルド
政治:司教と輔弼院による教会独裁
宗教:「聖なる教え」
地理:ハレヴエルツ北東部の山岳地帯。ノージアンによる南攻を度々受ける
民族:少数の帝国人の下に雑多な少数民族
経済:鉱石と塩の採掘による巨大な富

0 件のコメント:

コメントを投稿